お気軽にお問い合わせください
お気軽にお問い合わせください
とろっとしたクリームとカニのほのかな甘みが楽しめるカニクリームコロッケ。自宅で一から作るのは大変なので、冷凍のカニクリームコロッケを愛用している人も多いでしょう。いろんな商品があるので、どれを選んだら良いか悩んでしまう人も多いはず。
今回は、カニクリーム専門店のCreamy Crab(クリーミークラブ)が、おすすめの冷凍カニクリームコロッケ5選をご紹介します。冷凍コロッケを揚げる際に、爆発して失敗してしまうという声も多いので、揚げないタイプの商品や上手に揚げる方法も合わせて紹介します。ぜひ、自分に合った商品を探してみてください。
今回紹介する冷凍カニクリームコロッケは、以下の5つです。
①ニッスイ:口どけなめらか かにクリームコロッケ
②ローソン:ひとくちクリームコロッケ(カニ入り)
③五島軒:カニクリームコロッケ
④北のかに市:北海道極上カニクリームコロッケ
⑤業務スーパー:かに入りクリームコロッケ
①と②は揚げないタイプで電子レンジ調理、③④⑤は自分で揚げるタイプになります。それぞれの特徴について紹介していきます。
ニッスイの「口どけなめらか かにクリームコロッケ」は、手軽さを求める人におすすめの商品です。取り扱っているスーパーも多いので、目にしたことがある人も多いでしょう。
8個入りでほしいぶんだけを電子レンジで温めるだけなので、お弁当やもう一品おかずが欲しいときにぴったりです。
ニッシン公式サイトでは、コーンクリームコロッケをマカロニグラタン風にアレンジしたレシピが紹介されています。カニクリームコロッケをグラタン風にアレンジしても美味しいですよ。
コンビニ大手ローソンの「ひとくちクリームコロッケ(カニ入り)」も、手軽で使い勝手がよい人気の商品です。
4個入りで一口サイズになっているので、小腹が空いたときのおやつにもぴったりです。カニクリームコロッケを食べるときにいつもクリームをこぼしてしまう人も、こちらの商品であれば上手に食べられるはず。お子様にもおすすめですよ。
販売終了している場合や地域によって取り扱いがないこともあるので注意してください。
通販でカニクリームコロッケを購入したい人は、五島軒の「カニクリームコロッケ」がおすすめです。
五島軒は、函館洋食の名店で、創業明治12年の北海道で最も歴史ある西洋料理店と言われています。特に、人気のカニクリームコロッケはズワイガニと玉葱をベシャメルソースで絡めた伝統の味です。
自分で油で揚げる手間はかかりますが、そのぶんサクサクで本格的なカニクリームコロッケを食べられます。記事後半で上手に揚げる方法も紹介しているので、ぜひ試してみてください。
五島軒のお店はこちらの記事で詳しく紹介しています。
カニクリームコロッケの有名店 | 東京のお店から地方のチェーン店まで美味しいお店を紹介!
お歳暮やギフト用にカニクリームコロッケを探している人は、北のかに市の「北海道極上カニクリームコロッケ」がおすすめです。
カニクリームコロッケは一般的にズワイガニや紅ズワイガニ、タラバガニを使うことが多いのですが、こちらの商品は北海道産の高級毛ガニを贅沢に使用しています。
人気イタリアンの凄腕シェフが監修しており、毛ガニの甘みとクリームのコクが引き出された商品です。
安くてコスパ重視のカニクリームコロッケを探している人は、業務スーパーの「かに入りクリームコロッケ」がおすすめです。
こちらの商品は10個入りで1個あたり40円程度の値段と非常にコスパのよい商品となっています。クリームソースは適度に粘度があるので食べやすく、カニの風味もしっかりと感じられます。
かに入りクリームコロッケとカニクリームコロッケの違いはこちらの記事で紹介しているので、自分に合ったものを選びましょう。
カニクリームコロッケとは?クリーミーコロッケとの違いやカニクリーム料理の作り方を紹介!
自分で揚げる商品の場合は、アツアツでサクサクのカニクリームコロッケが楽しめますが、揚げている途中で爆発してしまうケースも多いです。
冷凍カニクリームコロッケを美味しく揚げたい人は、以下の3つのポイントに注意しましょう。
・油の温度を一定にする
・解凍せずに冷凍のまま揚げる
・表面の霜を取り除く
カニクリームコロッケが爆発してしまう主な原因は、タネの中の水分が急激に温度上昇してしまうためです。そのため、油の温度管理が重要となります。適温の170℃〜180℃を保って揚げすぎないようにしましょう。
また、カニクリームコロッケは解凍せずに表面の霜を取り除いてから油に入れることで、衣とタネの温度差が抑えられるので、破裂しにくくなります。
自分で一から作ってみたい人は、こちらの記事でレシピを紹介しているので、ぜひ試してみてください。
カニクリームコロッケの作り方 | 簡単で失敗しない人気のレシピをプロが紹介!
Creamy Crabは、カニドリアやカニクリームソースなどのカニクリーム商品を専門に製造/販売しているカニクリーム専門店です。紅ズワイガニの水揚げ量日本一の鳥取県境港からカニを仕入れ、品質にこだわったカニクリーム商品を日々開発しております。
カニクリーム専門店Creamy Crabの3つのこだわりをご紹介します。
鳥取県産の紅ズワイガニは、上品な甘味とジューシーな味わいが特徴的です。Creamy Crabでは、紅ずわい蟹本来の甘味や旨味を活かすため、身入りや大きさなど一定の基準を満たしたカニを厳選してカニクリーム商品に使用しています。
そのため、Creamy Crabのカニクリームはカニの風味だけでなく、ふっくらした食感やカニの旨味がしっかりと感じられます。
カニだけでなく、ミルクも素材にこだわって製造しています。Creamy Crabでは、「白バラ牛乳」で有名な鳥取県の大山乳業のミルクとバターを使用しています。
大山乳業の牛は、自然豊かな環境で育つため、数値が低いほど良いとされている「体細胞数」が約16万個(全国平均約22万個)と低く、牛群検定の実施率で21年連続全国第一位を獲得しています。
口当たりが滑らかで、雑味のない純粋な味わいのミルクは、カニクリームと相性ぴったりです。鳥取県内の素材にこだわることで、輸送距離が短く済み、鮮度の高い状態で製品化できています。
Creamy Crabは、50年以上にわたり鳥取県でカニの加工業を営む前田水産が運営しています。年間約300万枚のカニを扱うカニの専門家が、製法にこだわったカニクリーム作りをおこなっています。
新鮮なカニを蟹の茹で汁でボイルすることでおいしさを濃縮し、蟹味噌を惜しみなく隠し味に使い、深みのある味わいに仕上げるなど、独自の製法で、カニ本来のおいしさを引き出しています。化学調味料を使わず、自然の素材のみで仕上げているので、健康面でも安心です。
今回は、おすすめの冷凍カニクリームコロッケ5選をご紹介しました。今回紹介した以外にも、たくさんの美味しい冷凍カニクリームコロッケがあるので、ぜひ食べ比べて自分好みのものを探してみてください。手軽さを求める人は電子レンジ調理の揚げないタイプがおすすめですが、自分で揚げるアツアツサクサクのカニクリームコロッケも絶品ですよ。
カニクリーム専門店のCreamy Crabでは、鳥取県産の紅ずわい蟹をふんだんに使ったカニドリアをはじめとした様々なカニクリーム商品を取り扱っています。「カニのおいしさをそのまま、もっと食べやすく」をモットーに今後も続々とカニクリーム製品を開発していきます。ぜひ、オンラインショップをチェックしてみてください。